2011年 12月 20日

【雑記】あと、16日

現在担当している3年次生の登校日、あと残り16日。
今日、職員会議が始まる前に年次主任の先生とそんな話になり、残された日々は意外と少ないのだと実感する。

センターまで、あと25日。生徒は授業内の演習に取り組んでいる。しっかり血肉にしてくれているだろうか? 本番を見据えて調整してくれているだろうか。
素直について来てくれている実感があるので、なおさら何とかしたいと強く思う。
テキストも、弱点の第2問・第3問の演習を軸に、リスニングと家庭学習用の1日1題の長文をB41枚(裏表)に収めたものを使っている。英語と向き合い、若干の解説を聞き、思考の過程や知識の確認を生徒は行っているはずだ。あとは音読する時間が取れればいうことないが、そうはなかなかいかない。

冬期講習でも生徒達を引っ張る、年明けには直前講習も行う。前回3年生を担当した時、年明けの学習を生徒に任せてしまい思ったほど伸びなかったという苦い思い出がある。同じ轍は踏まない。最後の最後まで相方の先生と分担して生徒達に付き合います。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-12-20 19:49 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/17226471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【雑記】ひらめいた!      【雑記】Everything ... >>