HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 26日

【雑記】要修正!

先日のエントリーで示した講習のプランに沿って、実際にやってみた。

出てくるわ、出てくるわ、修正点。70分の中にてんこ盛りにしすぎた(懸念されてはいたのだが)

当初の予定は次の通り
◎文法問題の復習
問題文、選択肢のうち、どちらか一方を印字し、他方を読み上げ→問題を解く速度の確認を狙う。
◎ターゲットとなる長文の解説
チャンクリーディング、選択肢との対応を重視し解説+確認、今回は第4問
×フレーズリーディング
表現上注意したいところ、答えに直結するところをチョイス。今回は第5問→自主学習へ
×正解の選択肢と本文の対応を確認し、抜き出す
正解の選択肢は本文の完全な言い換えという原則に立ち、その確認→自主学習へ
◎長文問題
今回は第4問。数ヶ月前に演習したものの中から、得点率が低いものを解き直し。
×リスニング
今回は第3問B。方法論を伝えた上で演習したかったが、次回(すなわち明日)に持ち越し

これから明日の資料を作ります。かなりrefineされることでしょう。長期休業中の講習は、教材研究に時間を割くことができるので(本来こうであってはならないのだが)好きである。

余談であるが、「自分で勉強する」という言葉は極めて危険だと実感。本当にそのレベルにある生徒は問題ないし、本来の姿であるから歓迎する。6割に届くか届かないかの状況で果たして軽々しく口にして良いのか。冷たく突き放してしまった。そういう者ほどペースメーカーが必要だと思うのだが。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-12-26 20:01 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/17247661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【雑記】今年も宜しくお願いします      【雑記】ひらめいた! >>