人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 10日

【授業日誌】あろうことか。

昨日インフルエンザにかかっていることが判明し、1週間の自宅療養となってしまいました。1年次に所属していながら入学式に参加できず、という何ともトホホな状況です。4月のこの時期でもインフルエンザにかかる人はそれなりにいるようで、それにもまたびっくりしました。

閑話休題。

とりあえず授業の方ですが、ぎりぎり動き出せる段階までは春休み中に目処がついた(はず)なので、大丈夫でしょう(と思いたい)。特に、1年次はアウトプットをゴールに据えた授業となる。そのため、導入期指導として発音指導を徹底して行う。まずは子音から。もっとも、これらは継続させることが肝となるので、薄く広く取り組んでいくことが重要なのですが。導入期指導にじっくり時間をかけ、高校での英語学習をしっかりと刷り込みたい。

私の勤務校は、「英語力を強化する授業改善の取組」という文部科学省の研究指定校となった。can-doリストの策定と運用、小中高との連携、スピーキングテストが取組の3本柱となる。この1年は、本気でこれらのことに取り組んで行くこととなるだろう。私はその主担当というポジションである。研究成果は随時勤務先のHPにアップされることとなっている。上手く指定事業を活用し教員も生徒も一段のレベルアップができればと思っている。

by jacques_southhill | 2012-04-10 21:37 | 日々の営み(授業)


<< 【授業日誌】Sun, 22/0...      【雑記】進む準備。 >>