HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 19日

【授業日誌】 Classes this week

今週も終わった。今週は、来週頭に出張があるため極力授業を振り替えた。そうすると、通常で週16の授業が19+1(1は総合で学年全体に講演)となった。平均1日4コマ。授業をやっている時にはそれほど疲れを感じなかったが、今週が終わりどっと来た。

今年は、文法の授業(英語構文)のハンドアウト作成担当である。ハンドアウトや授業の流れは次の通り。教材はbeシリーズである(参考書、ワークブック、パターンプラクティス用の演習本)。
 ① 参考書の例文の和訳を予め英語を書くためのかたまりにし、和訳を並べ替える。
   例)私は今夜テッドと会うことになっている
     →私は/会うことになっている/テッドと/今夜
 ② ①を英語に直す(自分で書いてみて、その後参考書で確認するよう推奨)
 ③ 裏面に参考書を読み進めながら質問に答えていく(内容をまとめていく)タスクを配置しているので、そ
れらを埋める。
 ④ 授業では音読練習から始める(read & look upを主に使っている)
 ⑤ ③や例文の説明を簡潔に(例文には極力状況を与える)
 ⑥ 例文を使ったパターンプラクティスもどき
 ⑦ ワークブック(次の授業に向けた予習として提示することもあれば、その場で口頭で話させ、コーラスリーディングで解答を確認し、家で書いて確認させることもある)

⑦の流れを実際にやらせて気がついたことが。全ての演習が終わった後、わからなかった(言えなかった)表現を辞書で調べる姿が多く見られた。新たな発見だった。某社の学力・学習習慣測定テストによると、英語のみ平均点が大きく下降したそうだ。その数値を見てすぐは非常に気をもんだが、よく頑張り今のところは種々の活動についてきている。こうした生徒達の力を伸ばしてあげたいと強く思っている。
[PR]

by jacques_southhill | 2012-05-19 07:45 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/17984215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【雑記】めまぐるしそうな来週      【雑記】ハンドアウト型授業と授業力 >>