2012年 05月 26日

【雑記】めまぐるしそうな来週

文部科学省の「英語力を強化する指導改善の取組」の一環として、文科省とブリティッシュカウンシル共催のセミナーに参加してきます。テーマはcandoリストについて。特別に予算がつき、今回出席できることとなりました。10時から17時までとロングランのセミナーですが、多くを得て還元したいと思います。内容は後日ご報告できればと思っています。ちなみに場所は霞ヶ関にある文科省です。

出張から戻った翌日は、小中高連携に関する第1回目の会議。連携内容として提示するたたき台は準備ができている。しかし、小・中のニーズを引き出しながら連携のあり方を模索したい。何か新たなものが生まれる会議になることを望んでいる。

ここ1~2週間、件の事業に関わる案件が多く集まってきている。ここまでのところ、概ね順調に進んでいる(バタバタしてはいるが)。これも、前任の教頭がスケジュール作成に骨を折ってくれたことと、現教頭が発送文書や会議のレジュメなどを鋭意作成してくれているからに他ならない。ちなみに、両名とも英語の先生ではない。頭が下がります。
[PR]

by jacques_southhill | 2012-05-26 21:46 | 雑記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/18019611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-05-27 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jacques_southhill at 2012-05-27 21:21
げすと様:他の研究会同様、学校宛てに案内が送られてきました。
Commented by げすと at 2012-05-27 22:30 x
そうだったんですか。私は見てませんよ。うちの高校の英語科は本当に改革が必要です。情報ありがとうございます。


<< 【雑記】文科省・ブリティッシュ...      【授業日誌】 Classes ... >>