2013年 11月 14日

【授業日誌】Thu, 14/11/13 研究協議会を受けてマイナーチェンジ

先日の研究協議会での授業公開を受けて、授業の細かいところをマイナーチェンジしてみた。

具体的には
・生徒の発話を板書に残す
・生徒からさらにコメントを引き出す
・(指摘は受けていないが)次の発言者を前の発話者(生徒)に決めさせる

生徒の反応が変わりました。ちょっとのことで授業がより活性化することを実感しました。他の意見に耳を傾けることの重要性を改めて実感しました。

[PR]

by jacques_southhill | 2013-11-14 17:26 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/20938606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【英語教育一般】教科指導セミナ...      【授業日誌】Mon, 11/1... >>