2014年 11月 27日

【雑記】問題演習+α

間もなく12月。うちの受験生達も最後の仕上げに向かっていきます。

どのように最後詰めようかと思い、この頃ああでもないこうでもないと自問自答を繰り返しています。

今取り組んでいるのは…
(1)単語帳の復習
年次で取り組んでいた小テストも一段落したので、リスト化して生徒に配布。EG4500のSTEP3~5に絞りペアワーク等で復習。英→日をとりあえずの目標に据える

(2)正解を伝えた上で生徒に根拠を探させる
センターの読解の話です。正解の選択肢=本文の言い換えということを伝えた上で、演習後正解を伝えペアで根拠を確認し全体に発表させています。生徒は比較的すぐに探せています。

(3)リスニング演習後
生徒は解答冊子を持っているので、スクリプトを読ませて聞き取れなかったところ、わからなかったところを蛍光ペン等で線を引きます。その後は音読やオーバーラッピング等を時間を見ながら行います。速聴をやっている先生から「生徒は聞けるようになっているようだ」と話があったので、速聴を取り入れています(取り入れてから間もないのですが)。

自分が担当するのは主としてセンター試験6割の壁が破れない生徒たち、得点が安定していない生徒たちです。そんな時期に目にしたのが英語教育12月号の特集でした。それらを参考にし、特に「文法構造に注意した1文の理解」を意識した授業・講習を組み立てようと考えています。具体的には、等位接続詞の処理、that節などの処理、関係詞節の処理、主語と動詞の把握などです。この時期に推すことではないかもしれません。しかし、読解問題で失点を最小限にすることを考えると、感覚で読んでいる点数が安定しない生徒たちには知識に基づいた正確さという視点を与えることで更に伸ばすことができるのではないかと思っています。

上記のことを念頭に、過去問を見返しハンドアウトの作成をはじめました。詳しくは後日また改めてということで。

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by jacques_southhill | 2014-11-27 22:29 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
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