2015年 01月 27日

【雑記】副教材を選ぶ

来年度の入学生が1年次生の時に使う副教材のたたき台を作り、無事承認されてホッとしています。

各年次担当で選び教科部会に諮るのですが、原案をそのまま認めてもらった形です。

選ぶときには、どのように使用するかイメージできるものという基準で選びました。高校生向けの学習素材は数多く出版されています。全部を詳細に見る時間はなかなか取れなかったのですが、昨年末から検討を始め、1月中旬に年次担当者で検討し案を作成し、今日教科部会の場で確認に至りました。

1)単語帳
単語帳は学習の方法が明示されていること(やる気があれば自分のペースで独学可能)、CDが用意されていること(ダウンロード対応のものもありますが、音声は必須と考えているのでメディアを確実に手にできるCDを優先しています。もっとも、CDにプレーヤーがない生徒もまれにいるのですが…)を基準としました。昨年から今年にかけて新たに出版されたワークブック形式のものを選びました。1週間のうち6日間、同じ語いを4技能を使った種々のタスクを通して定着を図る構成のものです。当初考えていた別な単語帳より、ワークブック形式でやることが明確になっていることが決め手でした。1週間毎のプログラムなので、週ごとに提出を求めてテストという流れも可能です。4冊シリーズのうち、中学校の学び直しも意識したものと読解を意識したものの計2冊を選定しました。2年次で残り2冊を網羅することを前提にしています。

2)教科書CD
音声が重視されている昨今、個人的には教科書にCDをもれなくつけて欲しいのですが、それは現状では不可能なので、学習用CDを採用します。使わせる仕組みを作り積極活用させたいところです。

3)文法学習
参考書は自学自習の強力なツールとなるので、新たに出版されたものも含めてじっくり検討しました。説明している事柄は同じなので、切り口やレイアウト・コンセプトが基準になります。例文を暗唱させ、参考書の内容を読んで生徒自身がまとめるといった使い方を考えていますが、その例文が各章の巻末で会話文形式で提示されていること、複数の文法項目を見て説明が平易であることが決め手となり選定しました。なお、course bookは採用せず(参考書とワークブックを足して2で割った感があるので)、付属のworkbookを採用しました。

4)春休み用の課題
いわゆるブリッジ教材と呼ばれるものです。高校合格決定後、入学までに取り組む課題として提示します。単なる穴埋めではない、やや負荷が高めなものを選びました。

使い方を想定しながら提示することの大切さを実感した次第です。さらに使い方を煮詰めていくのが今後の課題です。リスニング教材の採用も考えたのですが、単語のワークブックにもリスニングを意識したタスクが網羅されており、教科書付属のCDを予定しているので、見送りました。今後様子を見ながら考えていきたいと思います。

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by jacques_southhill | 2015-01-27 20:56 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
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