2016年 11月 18日

【雑記】この頃の取り組みを発表してきました

今月は2度、プレゼンテーションを行いました。

進学指導講座と銘打たれたこの会で、前任校での話+現任校での話を40分ほど話してきました。進学指導と名打つと、授業外での取り組みに焦点が当たることが多いのですが、授業内での実践事例をいくつか紹介してきました。

アウトプットすることで自分の取り組みを振り返ることができるし、他の参加者の方々からフィードバックも得られる。自分にとっても実りの多い会でした。

話した内容は
1 アウトプット活動について
 ・小テストした単語を使って2文でコンテクストを作り生徒が発表する
 ・教科書の題材を膨らませて、リテルや自己表現につなげる
2 リスニングについて
 ・短めの素材を使って概要把握→1文の正確な把握→ディクテーション
 ・これを毎時間帯活動で行なっている
3 リーディングについて
 ・概要を把握するワークシートと読みを深めるための発問について
4 家庭学習について
 ・英語学習ノート、考査振り返りシートの実践

授業の内容もさることながら、自分は家庭での学習が伸びるか伸びないかの鍵を握っていると思っています。

[PR]

by jacques_southhill | 2016-11-18 22:52 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/26160307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】I have a ...      【授業日誌】◯◯秒で要約 >>