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カテゴリ:書評( 2 )


2013年 02月 26日

【書評】キムタツ式…パワフルメソッド

c0206356_0242584.jpg数年前に札幌のセミナーでお話を伺ってから、自分の教科指導の指針としている先生の一人となっています。

学習法に関する著作「ユメ勉」は自分で購入してリファレンス用としたり、英語に伸び悩みを感じている生徒に貸し出して読ませたりしました。6年間(中高一貫)の指導のポイントが比較的詳しく書いてあり、3年間(または6年間)というスパンでどのようなことを著者が意識して指導に当たられているのかが伝わる本でした。

今回取り上げたこの本は、学習法に関する著作としては2作目ということになるのでしょうか? キャッチーなタイトルがついていますが、お手軽な方法論を論じた本ではありません。この本を読んでみるとスコアアップの更に先を見据えていることがわかります。「単語」「文法」「リスニング」「スピーキング」「リーディング」の学習法が詳しく書かれていますが、特に重視されているのは前半の3項目です。骨太な英語力を生徒につけさせるためには避けては通れない項目であり、学習者も指導者もある種の忍耐が必要なステージのように感じます。覚えるべきものをしっかり覚えさせ、使わせる。大事だからこそ授業でしっかり面倒を見る(あるいは授業で確認する仕組みを作る)。

詳しい書評は某書籍販売サイトに多数出ていると思われますので、現場目線で感じたことを書かせて頂きました。ちなみに自分は、大切なところにフリクションボール(蛍光ペン)でハイライトし、自身の指導に落としこむ準備をしているところです。
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by jacques_southhill | 2013-02-26 00:01 | 書評 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 09日

【書評】英語を自動化するトレーニング

今井先生の新著が出たので、全道大会で遠征中に書店に行って購入(最後の1冊でした)。

・イラストがご本人そっくり(思わず「激似っ!」と唸ってしまった)
・今井先生の人となりが随所に反映された本(著者と面識があるってそうそうあるシチュエーションではないですよね)
・タスクの組み立て方を学ぶのに最適の書(3年前、函館中部にお邪魔した時とpre-readingとwhile-readingの部分は変わっていないが、post-readingの部分は要約等の本格的なアウトプットを指向した内容となっている)
・使用者が「英語の基礎」を学ぶのに最適(CD付属なのはもちろんのこと、学習方法が詳細に提示されているので、それに従って本書を学習することで効率よく基礎を学ぶことが出来るのではないか)

今井先生の書に限らず、タスクを組み立てるのに指針となる学習書がこの頃は多く出ているように感じる(例:5 STEP アクティブリーディング)。副教材として生徒に持たせて、副読本的に使える本だとJacquesは思う。
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by jacques_southhill | 2011-10-09 20:24 | 書評 | Trackback | Comments(0)