<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

【授業日誌】Mon, 29/08/11

今日はR×2。週の初めにつきセンター問題演習を行った。

あるクラスは2レッスン分、もう一つのクラスは1レッスン分読ませた。同じ問題形式が並ばないようなときは、意図的に2レッスン分一気に読ませている。時間に対する耐性をつけたいからだ。

センター対策問題集もそうだが、入試問題(集)を見ていると、思いのほか読むに値する英文が多く世の中にはあることに気づく。センター演習で今日扱った問題は「風力発電」についてだった。「問題を解く」という観点だけではなく、読書するという観点で英語に接すると、知識の吸収(文法や語法の知識ではない)にも一役買うのではないか、というごくごく当たり前のことを再考している。添削指導で使っている入試問題もその点で有効。Jacquesが細々と続けている添削のタイトルは「入試問題を読書する」である。パラグラフ毎に要約させている。「この話、どっかで似たようなのを読んだなぁ」と記憶の襞に引っかかってくれれば嬉しい限りだ。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-08-29 23:08 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 24日

【雑記】surprising visitors

今日は授業×3+講習×1

前回の投稿で書いたとおり、当番校業務を今週に控え思いのほか多忙な日々を過ごしている。よって、今日は授業の空き時間は教材研究(授業用と講習用)、講習以降は当番校業務(生徒をスムーズに動かすための作戦)に忙殺されていた。夏休みをもっと有効に使っていればと後悔することしきり。

今日の放課後、サプライズゲストが学校に遊びに来た。3年前、Jacquesが3担をしていた時の生徒が2名遊びに来た。この学年の生徒はよく遊びに来る。嬉しい限りである。

一人は1年の時に担任した男子生徒、一人は3年の時に担任した女子生徒。特に、女子の方は今年短大から四大に編入して頑張っている。入試の時には不合格となった学校に編入を果たしたので、是非会って話をしたいと思っていた。彼らから見れば、担任しているクラス名も、職員室で座っている座席も、3年前と全く同じ。件の女子生徒からは「同じ席なんですね」と言われた。

放課後の講習中、こちらを見て手を振る卒業生2名。どうしてわかった、と聞いたら、「声がしたので」と返してきた。その生徒達に1時間ほど待ってくれと言いながら、講習受講生には「3年前の卒業生なんだよね」と手を振り返した理由を説明した。講習後、ゆっくりと話をし近況報告。休みが明けペースがつかめずいっぱいいっぱいになっている私にとって、癒しのひとときを与えてくれた。感謝しています。来てくれてありがとう。今度こっち来た時(または私が札幌に行った時には)ゆっくり飲もうね。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-08-24 00:10 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 22日

【雑記】休み明け、

17日から夏休みが明けた我が学校。17日のみ授業を行い、18・19は球技大会、20はオープンハイスクールで今日はその代休。

球技大会では人並みにできる数少ないスポーツであるバレーボールで汗を流す。教員チームで出場し優勝してしまった。ウチの学校の先生方にはバレーボール経験者が比較的多い。私も中学校時代3年間バレーボールに打ち込んだ。それがどうやら財産になっているようだ。当時は練習がきつくていやだったが、今こうしてバレーボールができるのは当時練習したからなのである。

そのけだるさを引きずり、20日はオープンハイスクール。Jacquesは何か役目が当たったわけではないが、部活終了後あまりの疲れに年給を頂き家で疲れを癒した。

そして今日、休日出勤。というのも今週金曜日に高文連の支部大会があり、Jacques達は当番校業務を行わなければならないからだ。必要な物品を業者に注文し、プログラムを粗々作り上げ今日の業務終了。

そうそう、総合英語ではupgradeからの課題テストを実施。平均点は60点弱なのだが、もう少し、せめて平均60点台くらいまで届いてくれれば…、と採点を終えて思った。とりあえずこうした本にこの時期一通り目を通してくれていればそれでよし、なのだが…。

明日からは本格的に授業です。考査のことも見据えなければいけません。忙しそうです。心折れないように頑張ります。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-08-22 17:42 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 16日

【Resources】授業力向上ワークショップ

昨日実家から帰ってきました。明日から休みが明けるのですが、今日は打ち合わせと研修のため出勤。

帰省中は授業力向上セミナーに参加して刺激を受けてきました。

More
[PR]

by jacques_southhill | 2011-08-16 19:26 | resources | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 09日

【雑記】明日、札幌へ

今週月・火は休暇を頂き、ひたすら家の掃除。2~3年手をつけずにいたら、足の踏み場がないくらいになってしまいまして…。お恥ずかしながら。というわけで、前々からこの2日間で部屋の片付けをしようと決めていたのだ。

ゴミ袋に4つ分(20リットル用の袋)、ちらし等の雑紙多数、服もそれなりに、段ボール箱数知れず…
ダイニングテーブルとフットレストとPCバックはリサイクルショップに買い取ってもらった。計1600円の臨時収入。

こう書き連ねると、「何やってたんだ」という感じ。部屋のよどみをちょっぴり解消すると、心なしか風通しが良くなった気がします。

明日からは研修を兼ねて帰省。2年ぶりで研修会に参加する。今HPを見たら、授業で使っているハンドアウトを持ってくるように、とのこと。やばい、準備しなきゃ。明日学校に行くとしよう。

片付けは帰省から帰ってきてから。今度は10年分の「英語教育」と7~8年分の「STEP関連の冊子」が待ちかまえている。難敵である。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-08-09 22:55 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 04日

【雑記】夏休み中のある1日

出張から戻り、今日・明日と平常通り勤務。休み中なので、色々なことに時間を割くことが出来る。

・面談用資料の作成(B社のデータを加工し学部・学科で絞り込んだ志望校検討用資料)
・面談(約1時間。学習意欲喚起がメインとなり、↑で用意した資料は日の目を見ず)
・添削生徒用課題の作成と単語帳CDのコピー
・教材について、英語科の先生方と炉辺談話(テーマは単語帳)
・生徒に電話連絡(小論文模試、出来れば今週中に取りに来てね~)
・昨日の出張の復命書、休み明けの大会の出場用書類作成

以上で午前中終了

・添削をやっている生徒、Jacquesのアドバイスに従って「北大英語15年」を購入した生徒計2名の添削(両名とも課題文のパラグラフ毎の要約をするように伝えてある)
・部活の全道大会の関係で当番校に相談の電話を入れる
・「北大英語」の読書
・休み明けに行うテストの作成

ほぼ定時に帰宅(もっと細かいこともあったはずだが、失念)

同僚の先生とも話したのだが、2週間後には夏休みが明けてしまう。もっと時間が欲しいというのがホンネ。授業のハンドアウトにも着手したい。

今日、Jacquesの副担任を務めている先生(期限付)が2次試験に旅立った。心から健闘を期待しています。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-08-04 21:44 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 04日

【雑記】オープンキャンパス

昨日、某医大のオープンキャンパスに行ってきました。

3年前にも行ったのですが、今年は医学部受験を考えている生徒がいたり、看護学部を考えている生徒が自分のクラスにいるもので。といっても、生徒と一緒にオープンキャンパスに参加したと言うよりは、進路担当の教員が集まっての懇談会の参加がJacquesにとってはメイン。大学側も受験動向を確認すべく質問を投げかける。センターの受験科目の変更や、保健師に関わる取得用件の変更や、来年度入学生は大きな変化の渦中にいる(特に看護学部は)。ウチの生徒達の場合は、合格レベルに到達するかが重要だったりするのだが。

生徒(の保護者)にも現場で会うことが出来た。果たして彼らは何を感じて帰ってくるのか(出来れば、2年に行っておくのがよいのかも、と思った)

と、ここまでがメインの出来事。

帰りは新しくできた本屋(その地方都市は本屋出店ラッシュなのだ)に寄ってきた。英検1級の単語帳を懲りもせず買った。少しずつ勉強していこうかと。

また、お世話になった元同僚の先生と一献傾けることが出来た。色々と話が出来、非常に有意義だった。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-08-04 07:05 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 01日

【雑記】夏休みも1週間が過ぎ…

早々と夏期講習を終えたので、先週後半は調査書の所見を書き(36名分)、大学の入試問題を解き、と比較的ゆったりと時間を使っております。

休み中にやっておきたいことは山のようにある。
例えば、
・入試問題研究
・指導法研究
・データ分析(模試などの)
・ハンドアウト作り(冬休み前までストック出来れば言うことなし)
・読書
・昼寝(?)

明日からは大学説明会のため出張、来週は教科の研究会のため出張。あっという間に夏休みは過ぎていきそうだ。できることから着実にやっていくことにしよう。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-08-01 13:15 | 雑記 | Trackback | Comments(0)