<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 17日

【英語教育一般】実践と理論(2)

今回は理論側の話を。

先週末、全国英語教育学会(JASELE)に参加した。今回は札幌で開催された(しかも会場の北星学園大学は実家から非常に近い)。こうした場に足を運ぶのは初めて。30分ごとに同時多発的に行われる発表をはしごしながら聞き、各日ごとに講演・パネルディスカッションと盛りだくさんの内容だ。

自分にとって興味深い発表を幾つかピックアップし、メモを取りながらまるで学生のように参加していた。詳細はJASELEで検索するとそれについてのブログが結構出てくるので、ここでは自分が感じたことを書き連ねる。

・実践と理論はやはり乖離していると感じる。「(英語)教育をよりよくしたい」という思いは恐らく共通しているはず。教員は方法を求める。研究者はデータに基づく仮説を、先行事例をもとに一般化していく。英語教育という座標には乗っているが、向いている方向は異なる。
・研究者の皆さんの切り口が非常に面白く参考になった。「こんな事象も研究の対象になりうるんだ」と思うことしきりだった。
・研究者の方々の発表だけではなく、大学院生の発表や現職の教員の方々の発表も参考になった。特に、大学院生は「現場はどのような感じなのですか?」と好奇心旺盛だ。

実践と理論の融合を考えるときには、
(1)理論を上手に取り入れる実践者
(2)実践しながら理論を学び研究していく
という2つのモデルが考えられるが、自分は(1)の道を探ったほうがよさそうだ、というのが率直な感想。この仕事、やはり日々勉強なのだと実感。
[PR]

by jacques_southhill | 2013-08-17 17:26 | 英語教育一般 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 12日

【英語教育一般】実践と理論(その1)

先週末、授業力向上ワークショップと全国英語教育学会に参加してきた。まずは授業力向上ワークショップから。

 昨年度は部活の全国大会引率のため、授業力向上ワークショップに参加することはできなかった。恐らく2年ぶりの参加。3つのワークショップを聞く構成となっているので、正直お腹いっぱいになる。しかし、久々にリアルでお会いする人たちと一言二言言葉をかわすことで、気持ちがどんどんと上がっていく。多様な活動手法、それらを通して透けて見える講師の方々が授業に向かう姿勢。これからの自分の栄養となった。少なからず「ワークショップに参加することを生きがいとしている」人がいるが、これらに参加しただけでは自分の授業は変わらない。ベースとなるのは教える側の姿勢だと思っている。参加するだけで満足してしまう「ワークショップオタク」にならないように気をつけなければと思った。
 ワークショップで心に残ったのは「振り子」の話である。学校での英語教育に求められるものが目まぐるしく変わっている。訳読から触れ始めた振り子は、暗唱・暗写に振れ、今は授業内で英語でコミュニケーションを図ることが求められている。その振り子の揺れ様を客観的に眺める一瞬が必要だという話である。そのとおりだと思った。私が教育実習を行った時の担当教員は「不易流行」という言葉を私にくれた。英語教員に求められるのは「英語力を生徒につけさせる」ことである。ただ、その英語力の定義も非常に移ろいやすい。今は「実践的コミュニケーション能力」というところか?
 一方、手法も英語教育においては大きく変化している。新しい方法を見つけてはその普及に力を尽くし、普及した思えばまた新たな方法が生まれている。学習指導要領でもCAN-DOリストでもそうだが、目標は精選したほうが良い。ただし、そこに至るまでのプロセスは多様であるべきだし、プロセスを考え実践していくのが私たちの仕事だと考える。どの方法をとるかはその時々の状況だろう。
 「生徒に英語力をつける」という太い幹と、目標に対して柔軟なアプローチをとれる手数としなやかさが必要だとセミナーを通して実感した。
 夜に多くの先生と情報交換を出来たことが非常にありがたかった。
[PR]

by jacques_southhill | 2013-08-12 21:29 | 英語教育一般 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 02日

【授業日誌】講習振り返り Fri, 02/08/13

c0206356_20492722.jpg昨日で6日間の講習が何とか終了した。部活の遠征や用事(事前届出制)以外は欠席も少なく、参加した生徒は意欲的に取り組んでくれた。昨年から出欠カードと振り返りシートを兼ねたA6版の用紙を生徒に配布し、その日の参加の様子を生徒に書いてもらっている。今回は忘備録も兼ねて生徒の声を幾つか載せてみたい。

今回は中学校で学習した英文法を含む例文を予習で作文し、授業で口頭練習やリスニングを経てリード&ルックアップでテストを行う、という流れで実施した。

問い:この講習で学んだことは何ですか。できるだけ詳しく書いてください。

More
[PR]

by jacques_southhill | 2013-08-02 20:37 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)