HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 09日

【授業日誌】考査明け一発目、怒る

今日から考査明け1発目。自分が作ったテストを採点して、憤った。

覚えればできるところに対するコミットメントが少なすぎる。学習した痕跡が全くもって見えない。揃いも揃って…。

各クラスとも、英語にかぎらず学習に時間をかけていないこと、できるまでやる姿勢に乏しいことに対し警鐘を鳴らす話を30分ほど。今の大人達は、「自分磨き」「女子力アップ」が流行であるかのように右往左往している。自分磨きは大人になってから始めるものではなく、今すぐ高校生でも始められること。物事に対する取り組みの姿勢がほどほどでしかない。結果が出なければすぐに言い訳をする。学校生活のあらゆる場面で全力を尽くすことが大事なのだ。一教科のテストにとどまる話ではない。高校生活をいかに過ごすかの話である。高校生活は3年間の暇つぶしではない。生徒によっていは社会にでる前の最終段階なのである。やらない言い訳を許すわけにはいかない。適当に取り組んでいるふりをしているのを見過ごす訳にはいかない。

そんなわけ久々にエネルギーを吸い取られる1日を過ごしたのでした。
[PR]

by jacques_southhill | 2013-09-09 21:38 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 02日

【授業日誌】mapping & retelling

コミ英Ⅰでの取り組みの話。

夏休み明け2週間ほどで扱ったレッスンは、多読・多聴の一環としてさらっと扱った。通常行っているQA・TF・スピーキング活動に加え、マッピングを取り扱った(アイディアは相方の先生から出たものです)。

手順は概ね次の通り。ハンドアウトの順番では最後のタスクとなっていたが、マッピングが概ねできればTF・QAにも対応できると考え、新出語彙を導入した後に行った。

・新出語いの導入と練習
・リスニングによるマッピング(段落ごとに進めた。なお、新出語い以外の語いは別紙リストにして生徒に提示。ペアワークで作らせる。今出来る範囲で作ればよいと生徒に伝える)
・リーディングによるマッピングの補足(基準はマップを見てパラグラフの内容が自分の英語で伝えられること)
・retellingの練習(本来は授業でやりたかったが、時間がないので各自家で練習するよう伝えた)

と、課題もあったが、何とか生徒は取り組んでいた。生徒はマッピングという手法を恐らく知らなかったので、やり方をハンドアウトに載せておけばよかったね、と相方の先生には伝えました(例は載っていました。が、今の生徒は例を活かすことがなかなか出来ないので…)。
[PR]

by jacques_southhill | 2013-09-02 21:43 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)