HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 01日

【授業日誌】文法を生徒が教える授業

久々の投稿ですね。

投稿するほど何かinnovativeなことをしているわけでないことを図らずも証明していますね。

年次全体で行っているのが、文法の参考書を読み概要をまとめたノートの提出。

これに、自分自身のアレンジを加えて授業を行っています。

自分が作ったノートを見ながら小グループごとに文法事項の説明を生徒にやってもらっています。例文を通して他の生徒にわかりやすく説明します。ひとしきり終わったら、1名の生徒を指名し全体に説明してもらって私が補足します。その後は当該の文法事項を用いた表現活動を主に口頭で行っています。

文法事項をひと通り扱うことに関する賛否両論はあると思いますが、必要な情報をまとめ、自分の言葉で他者に伝える活動もlearning skillの1つだと思うのです。最初はなかなかうまく行きませんでしたが、この頃は概ね機能しているようです。

こちらが教え込むよりは効果があるように感じます。

[PR]

by jacques_southhill | 2015-09-01 21:06 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)