人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 17日

【授業日誌】Thu, 17/12/09

「2009年最後の…」という枕詞がふさわしい時期を迎えています。今日も今年最後の「授業納め」をしたクラスが1つありました。

今日は比較の授業を行いました。二者を比べる比較で、次のことを教えてみました。

・原級を用いた比較は「=」、比較級を用いた比較は「>」を表す(原則)
・not as ~ asは「≠」を表す。ゆえに、差があることを示すこととなる。このときは「<」となる。
・倍数表現は「A=χB」と読む。(日本語を読んでいて何がどのように比較されているかが見にくくなるのを防ぐ) A ... ~ times as 原級 as B
・差を表す表現は「A=χ+B」と読む。 A ... <数字+単位> 比較級 than B

生徒は奇妙な数式を見ながらそれらを英語に直していった。予習をしていることもあり(また、中学での既習事項であることも手伝って)スムーズに進んでいった。

細かいことや覚えるべきことはおおかた参考書を見れば書いてある(Jacquesは参考書を教科書代わりに文法の授業を行う)。それらをマスターする際の助けとなるように授業でJacques流の何かを伝えられるよう教材研究を行いたい。根本(と思われること)をがっちり教えることが大切なような気がしています。

by jacques_southhill | 2009-12-17 20:56 | 日々の営み(授業)


<< 【授業日誌】授業納め      【授業日誌】Mon, 14/1... >>