人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 11日

【雑記】明日から久々の…

授業、HRです。先述の通り、先週(学期始め)まるまる部活の遠征で学校を留守にしていたので。なぜかわからないが緊張しています。

今日はリハビリを兼ねて必要に迫られて学校でちょこっとだけ仕事をしました。事務的な大して時間のかからない仕事をしてきたのですが、休日出勤によって若干のキモチの余裕が得られました。

先日、視察研修に行った先生のレポートの話はここで触れたとおりですが、もう1人ALT関連の研修に行った先生も研修レポートを作っていたようでした。この先生、初任です。しかも、誰も指示していません。言われるまでもなくこうして自分の成果を伝えようとする姿にちょっとだけ嬉しくなりました。

出張は、自分のためだけに行くのではなく、組織を代表して行くものだと思います。だから、フィードバックは適切に行われなければならない。Jacquesがこう思うようになったのは今の学校に異動してから。そういう文化を何とか創れればと、ここ数年思っていた。少しでもそうした文化が根付きつつあるこの状況を、ちょっと嬉しく思った。

明日はForest Intensive Grammar Training Book3周終了日です。生徒はノートを提出してくることでしょう。提出しない輩もいると思われるので、手を打たなければ。繰り返すことで得られるものもあった(はず)。

by jacques_southhill | 2010-10-11 21:15 | 雑記


<< 【授業日誌】Tue, 12/1...      【英語教育一般】他校に学ぶ&採... >>