2011年 06月 20日
今日は授業×2+部会×0.5 授業は2つとも週の初めのRなので、恒例のセンター対策問題演習。このところの流れはこんな感じ ・所定の制限時間で問題演習 ・ペアで答えを確認し、割り当てられたパラグラフの要約作成(準備時間は5分間、辞書使用可、相談可) ・要約の発表と論理構成の解説 ・再読編(記述問題対応)と解説プリントの配布 …両面印刷、既製品 ※再読編は課題として翌週金曜日までに提出 ・音読練習 ・リスニング ・upgrade小テスト範囲の日→英音読 パラグラフ毎の要約は、生徒によっては逐語訳となってしまうものもいるが、ツボを押さえてきているものもいる模様。正確なパラグラフの読み取りから、選択肢にだまされない読解力を養うことが大切。「読んだ内容を相手に自分の言葉で(本来は英語でやるべきなのだが)伝えられる」=「読めた」である。概ね2/3以上の正解が得られている様子。間違った問題は原因を突き止め、丁寧に復習すべき。頑張れ! リスニングはこの頃10分通しで聞いてもらっている。今までは大問1つ(所要時間約5分)解く毎に解答をして若干解説していたが、この頃は授業終了間際の10分で聞いてもらい、解答をあっさりと行って、残りはディクテーション。ディクテーションが終わって冊子を提出した生徒に当該レッスンの解答を配布している。 明日は授業と講習が立て込んでいる。Tomorrow will be a busy but fruitful day!! ちなみに、部会では教科書を決定した。
by jacques_southhill
| 2011-06-20 22:40
| 日々の営み(授業)
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
link
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||