人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 14日

【授業日誌】Thu, 14/07/11 学校祭が明けて

先週木曜日以降、先週末開催の学校祭のために変則的な日程となり、今日久々に授業。

気になっていた学校祭明けの我が3年次の雰囲気であるが、思ったよりはだれていない。明後日には模試があり、明くる日曜日からは夏期講習が前倒しでスタートする。このまま夏休みに突入し、講習の予復習と各自の学習計画に基づく基礎力増強を徹底的にやって欲しい。HRでも授業でもその重要性を説いている。

授業では、基礎がおぼつかない者ほど今までやったことを完璧にすることを目標に据えるよう生徒に伝えた。今まで使った単語帳、今まで使った文法の参考書、今まで使ったupgrade。これらを完璧にすることで強固な基礎が築かれるはず。また、模試で一定以上の成績を維持している者は多読(問題演習も含む)に入るよう伝えた。また、リスニングの学習法も伝えた。一度演習した教材を、CDとともに音読し、CDを聞きながら自分のペースでディクテーションを行う。地道だがそうしたトレーニングが不可欠だ。

英語力があれば、「入試英語」には対応可能なはずだ。受験勉強をきっかけにして英語力をつけるための取り組みができるよう生徒に方向付けをしていきたい。

by jacques_southhill | 2011-07-14 21:31 | 日々の営み(授業)


<< 【雑記】いろいろあるこの週末      【授業日誌】Tue, 05/0... >>