人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 17日

【授業日誌】 Mon, 17/10/11

いつもの月曜日は授業が2コマ+総合。しかし今日は2年次生が見学旅行に出かけていることもあり、授業数倍増の4コマ。しかも1~3校時までびっちりと。この事実を確認したのは昨日。Rでは教科書のレッスンを読み、タスクをいくつか行う。1クラスは2時間あったので、最初の時間を教科書の英文読解、もう1時間をセンター演習に充てた。毎時間得点を記録しているのだが、伸び(はじめ)た生徒がちらりほらり現れてきた。一方、基礎が固まっていないと思われる生徒はなかなか伸びてこない。さて、どうしようか?

推薦書も十数枚書くことになっているのだが、残りあと3名というところまでこぎ着けた。書き上げるペースは今のところ順調。何とか明日には下書きを仕上げたいと目論んでいるところ。一筆一筆に魂を込めて、生徒の状況が正しく伝わるような文章を書いていきたい。

今日HRで、「推薦にせよ一般にせよ、受験するからには万全の準備をせよ!」と発破をかけた。

by jacques_southhill | 2011-10-17 22:17 | 日々の営み(授業)


<< 【授業日誌】Mon, 24/1...      【授業日誌】Tue, 11/1... >>