人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 05日

【雑記】New Year's Resolution(s)

2013年も幕が開け最初の週末を迎えました。今年もよろしくお願いします。

今年の(というか、今年も)目標(=行動指針、かな?)は「目の前のこと一つひとつを丁寧に、心をこめて」です。

技術論ももちろん大事ですが、それ以上に「目の前の生徒たちを何とかしたい」という強い思いが必要だとここ数年は思っています。多くのワークショップが開かれますが、即効性のある技術論を求める余り、地に足がついた取り組みに目が向かなくなっている現状があると思っています。アイディアや手法は知らないよりは知っていたほうが良いので、吸収できるものはどんどん吸収すべきです。しかし、そのまま単純に当てはめても、なかなかうまく行かない。そのことに自覚的であるべきです。

自分の教育実習の指導教官は「不易流行」という言葉を実習日誌に記してくださいました。変わるものに対して柔軟に対応していくこと、そのような中でも変えてはいけないことがあること。双方の存在を肝に銘じておく必要がありそうです。不易は結構見えずらく、流行は意外と見えやすい。

つまるところ、「この仕事を自分の仕事としていく」覚悟と「経験と知識からバランスよく」学ぶことが大切なのかもしれません。これらを肝に銘じて2013年も進んでいきます。今年も「言語化」と「トレーニング」にこだわって授業を展開したいと思います。読んだ内容の言語化、聞いた内容の言語化、英語でのアウトプット体験、それらの下支えになる種々のトレーニング。頑張ります。

by jacques_southhill | 2013-01-05 22:12 | 雑記


<< 【雑記】基礎・基本の徹底      【雑記】2012年の終わりにあ... >>